タグ:アミメキリン ( 50 ) タグの人気記事

ユルリ

室内で過ごすことが多い親子で
外で揃っての姿を見るのは初めてでした

a0188771_2330763.jpg

[PR]
by cheetahess | 2017-03-31 11:00 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

違いは、何でしょうか?

日曜日のサファリの様子です
いつもと違う事があります
いったい、何でしょうか?

a0188771_22325547.jpg










キリンがいない
いつもはこの付近で群れを成しているのですが、
日曜日は全頭室内で過ごしていて、外に出ていませんでした
息が白くなるほど寒かったことと、雪になりそうな冷たい雨が降っていたからだと思います
[PR]
by cheetahess | 2017-03-29 11:00 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

キリンの赤ちゃん

生まれて10日ほど
まだへその緒がついていました
赤ちゃんですが、背丈は2m近く
大きな赤ちゃんです

キリンが誕生しました

a0188771_2275210.jpg

[PR]
by cheetahess | 2017-02-14 11:00 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

生後20日くらいのテンスケ

この頃はへその緒がついていました
ベビーラッシュが続いているのにパパがいなくなってしまったのが切ないですね・・・

ところでキリンは1種9亜種ではなく、少なくとも4種とわかったそうです
キリンは1種でなく4種との報告、遺伝子解析で
大別してキタキリン、ミナミキリン、アミメキリン、マサイキリンだそうです。
キタキリン(コルドファンキリン、ヌビアキリン、ニシアフリカキリン)はアフリカ中央部に生息していて、コンゴではキリンの尻尾がステータスを示すものとされて、キリンが殺されているそうです。
多摩で暮らしているキリンと同じアミメキリンも生息地の減少や密漁で80%も減少しているそうです。

サイ、ゾウ、キリンがいなくて、人間ばかりの地球は嫌ずら・・・

a0188771_0164873.jpg

[PR]
by cheetahess | 2016-09-14 11:00 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

テンスケ

ユビスケのサファリデビューを後押しするように テンスケ君が誕生
メスばかり生まれる・・・と思っていたのが嘘のように
最近はオスが続きます

a0188771_21341397.jpg

[PR]
by cheetahess | 2016-09-10 11:00 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

夜のサファリ

真夏の夜のサファリの主役はキリンです
数頭 座っていました
見守り役から 早く立ちなさいと催促されても座り続け
これも駆け引きなのかな と思わせる仕草も見受けられました

ところでトラ、アフリカゾウ、サイの影で キリンの減少も危機的な状況にあるそうです。
アフリカの支援は人間に留まらず 
アフリカの宝である 野生動物や自然環境の保護との両立を目標にして欲しいものです
実はゾウより希少、「絶滅の静かな危機」にあるキリンを救え

a0188771_22523823.jpg

[PR]
by cheetahess | 2016-09-03 17:13 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ユビノスケ サファリデビュー

ふと 気がつくと
ユビノスケくんが サファリデビューしていました
とはいうもののエプロン付近に落ち着いている感じです
他のキリンにも仲良くしてもらい
滑り出しは順調のようです

a0188771_7241533.jpg

[PR]
by cheetahess | 2016-08-19 07:28 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

ユビスケ誕生

ユビスケくんの誕生が案内されました
カンスケとユリアの子供です
カンスケは先日突然亡くなってしまったので 複雑な心境です
ユリアといえば人工哺育で育った子なので 親代わりとなったキーパーさんにとっては感慨深いのではないでしょうか
写真は生後3日目です(5/29)
まだ へその緒がついています

キリンが誕生しました!

a0188771_7454435.jpg

[PR]
by cheetahess | 2016-06-10 07:54 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

カンスケとの別れは突然に

今朝、多摩のキリンのビッグダディ・カンスケが天に召されてしまいました
死因は誤嚥だそうです(牧草が気管に入ったのでしょうか)
まだ若く、カンスケはもっと長生きできると思っていただけに驚きました

膝の変形性関節炎で右前足をかばっている姿を良く見かけました
(右前膝が大きく膨れています)
とても痛そうなので、どうにか治療できないものかと気になっていました

カンスケ、沢山の子キリンを残してくれてありがとう
天国では足の痛みは無くなるから 好きなだけ走り回ってください
合掌

キリンの「カンスケ」が死亡しました

a0188771_2215117.jpg

[PR]
by cheetahess | 2016-06-07 22:34 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

アオバ

角も大きくなり
冬毛も抜けてきて
青葉の季節が近づいてきたようです

a0188771_23323896.jpg

[PR]
by cheetahess | 2016-04-24 11:00 | 動物園 | Trackback | Comments(0)

アムールトラのシズカさんと多摩動物公園を応援しています。 無精者ですのでコメントを頂いてもスルーしてしまいます。ごめんなさいです。Please remember, "Never use any photo without my permission"


by cheetahess

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
動物園
水族館
風景
未分類

タグ

(2056)
(661)
(342)
(234)
(197)
(110)
(103)
(84)
(76)
(76)
(70)
(53)
(50)
(49)
(45)
(40)
(37)
(36)
(26)
(26)

最新の記事

GWの無料開園日 上野・多摩..
at 2017-04-28 11:00
半身浴
at 2017-04-27 11:00
今週のシズカさん
at 2017-04-26 11:00
誕生日のアルチョム
at 2017-04-25 11:00
今週のシズカさん
at 2017-04-24 11:00

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログジャンル

動物園・水族館
カメラ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。